大変動の通奏低音が響く(7)続々教育イノベーション
☆新渡戸文化中高も、来春高校は共学化するという。≪私学の系譜≫の根っこである新渡戸稲造はもともとイノベーターであるから、このような動きは当然であろう。
☆日本工業大学駒場中高も、校舎リニューアルや創造的工学科というSTEAM教育路線をぶちあげている。もちろん、大学合格実績も追求するという二兎を追うタイプの学校。このスタイルで改革が成功しているのは東京都市大等々力。
☆この二兎タイプは、しかし英語やICTにも力を入れるために、21世紀型教育にシフトする流れにならざるを得ない。この必然性の音こそ大変動の通奏低音と共振するものだ。
☆一方神田女学園のように、グローバルコースに傾斜している学校もある。これは三田国際や開智日本橋タイプ。グローバルコースを立ち上げると、アクティブラーニングやICT教育を実践せざるを得ないが、何よりC1英語を行うことになる。
☆こうなると、三田国際や開智日本橋のように、世界大学ランキング100位内の大学に必然的に結びつくようになるのだ。エッ!本当と思うかもしれないが、2020年大学入試改革が行われなかったら、今でさえアジアでそのポジションを奪取されてしまうのだから、もっとたいへんなことになる。
☆それを見通して、海外の大学も積極的にアプローチしてくるはず。すでに水面下で動いている。
☆海外の大学の場合、二兎を追う必要がない。深いアクティブラーニングとC1英語とICTスキルを鍛え、クリティカルシンキング/クリエイティブシンキングを陶冶しておけば、それが自ずと大学入学準備教育になっているからだ。受験勉強と教養教育の区別の必要がないのが、海外の大学。2020年の大学入試改革の眼目もそこにある。
☆受験勉強と大学入学準備教育の差異に気づいている受験生/保護者が徐々に増えているのが現状。グローバル企業で活躍している保護者は、そのことを敏感に感じているのである。このセンスこそ大変動の通奏低音の響きである。
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