« 1995年の通奏低音に耳を傾けよう 本日関西で21世紀型教育機構のシンポジウム行われる。 | トップページ | 2017中学入試動向(08)海城の教育を教師総出でプレゼン »

2017中学入試動向(07)海城の生徒と教師の信頼関係

すでにお知らせした「ようこそ海城中学校 学校説明会へ」に行ってきた。説明会は、「全体会」と「テーマ別学校紹介」の2種類。全体会終了後、テーマ別学校紹介も次の仕事に移動する時間まで見学した。圧巻だったが、それよりも生徒と教師のすてきな信頼関係に感動した。

Dsc00517
(1号館ホールは満席。校長を中心とする3人の先生方の対話形式の説明会)

☆全体会のホールは500人弱収容できるのだろうが、満席。なるほど2日間で8回転させるわけであるから、4000人の参加申込み者となったわけである。参加者の人数と前のめりになって、真剣に先生方の話に耳を傾けている様子に圧倒された。

Dsc00523
☆高校3生の対話形式の動画による海城とは何か、海城生とは何かの説明も、実に巧妙な仕掛けが組み込まれていた。

☆先生方は、何気なく海城生のアイデンティティは、3つのポイントで説明できると語った。①つながる力 ②まずやってみる力 ③礼儀正しい新しい紳士がそれである。

☆しかしながら、その内容を聞いていくと、なんと質の高い教育についてわかりやすい入り口を用意したということがすぐにわかる。保護者の方々は、ふだん仕事場で、チームワークやモチベーション、創造性、やりきる力を研修やセミナーで同僚と共有している優れた組織に属しているから、すぐにピンときただろう。

☆つながる力とは、合意形成ベースのチームワークだが、その葛藤過程はなみたいていのものではない。そこを乗り切ることが、いかにタフな身体と精神を形成するのか、自分事のように共感できたに違いない。

☆先生方も、その葛藤を乗り越える体験を文化祭を通してできるが、体験のみならず、PA(プロジェクトアドベンチャー)など安心安全ベースの対人関係をいかに生み出すかという学びのプログラムをきちんと備えていると。なるほど、ケアマネジメントがしっかりしているじゃないかと保護者は納得したに違いない。

☆まずはやってみる力。これもPAによる安心安全ベースがあるから、失敗することを恐れない勇気がもてるわけだが、ドラマエデュケーションというプログラムによって、パフォーマンスと対話をやりながら、その過程でブレイクスルー方法を身に付けているからであるという話に、保護者はすぐに納得しただろう。

Grit☆さらに、日常生活で挨拶などをきちんとする新しい紳士の話は、グローバル企業や医療系の場で仕事をしている保護者は、今もっとも旬な心理学の話であることもすぐに了解しただろう。GRITという本が最近発刊されたが、アイデアを実現化し、やり切る力の育成の話なのだと。

☆GRITの力は、身近な日々の構えからしか生まれてこないのである。小さな構えが世界を変える大きな力を創発するのだ。

☆そして、3人の対話の後に、高3生の対話のシーンと中1生が1人で照れくささをおさえながらも一生懸命話す姿を映しだしたのには、驚いた。

☆GRITの力がこうして育成されるのだと、論より証拠中1生と高3生を比較してみてくださいというのだから。

☆しかもだ。そこに出てくる生徒は、海城の若い先生と話すトーンも、声の高さも、しぐさも、表情も、肉付き加減も似通っているのだ。教師はよきモデルであり、先輩もその精神を引き継ぎ、後輩に継承している信頼関係がここまで徹底しているのかというのを見せつけられた。なるほど新しい紳士の集団なのである。

☆そして、なぜわざわざビデオで放映したのだろうか?それはビデオでなければ映し出せない仕掛けが埋め込まれていたのである。

☆高3生が話し終わった直後の、緊張が解けて話し方が日常に移ったその瞬間を映しながらフェードアウトしていく編集がなされていた。

☆極めて落ち着いて、自然に対話していた高3生。しかし、それはかなり緊張して互いに何をはなすのか考えてつくったバックヤードがあったからできたのだということがわかるシーンである。

☆これが、ドラマエデュケーションの成果であり、このビデオ自体が、生徒と教師による共同制作作品だったのである。

☆幾重にも海城の教育が織り込められていることが伝わってきた。シンプルな言動の背景には、これほどまでの多様な教育が編み込まれていたのだと保護者は感動したことだろう。

☆そして、その教育の具体的な事例を確かめに、いや味わいに、テーマ別学校紹介を行っている教室に移動したのだった。

|

« 1995年の通奏低音に耳を傾けよう 本日関西で21世紀型教育機構のシンポジウム行われる。 | トップページ | 2017中学入試動向(08)海城の教育を教師総出でプレゼン »

中学入試」カテゴリの記事