« 2017中学入試動向(06) 工学院 世界を変える学校③ | トップページ | 海陽 寮で育つ本物のリーダーシップ »

海陽 校長勉強会 未来に備える教育探究

☆海陽学園は、日本に数多くある全寮制の学校とはかなり質感が違う学校だ。ほとんどの学校は東大・京大・医学部に合格させることが目的か、躾教育が目的か、いずれかである。

☆しかし、海陽学園はジェントルマン教育あるいは真のエリート教育を実践している学校である。イギリスのイートン校がオックスブリッジに進学させることを第一の目的にしていないように、米国のチョートスクールがハーバード大学に進学させることを第一の目的としていないように、海陽学園も世界大学ランキング100位以内の大学に進学させることが第一の目的ではない。

Dsc00361

☆イートン校やチョートスクール同様に、リベラルアーツであり学問的な探究活動であり社会に貢献するリーダー教育が基盤としてある。その基盤の上に、多様な進路準備教育という人間力教育があり、結果として東大・京大・医学部に多数の生徒が旅立っつっていくという理想がある。

Dsc00339
☆ただ、この理想の実現の道は、今までの20世紀型教育が支配する外部環境においては、なかなか難しい壁が立ちはだかってきた。リベラルアーツや探求教育を実践しても、そこまでの高次思考やリーダーシップを評価する大学入試ではなかったからである。

☆それゆえ、どうしてもリベラルアーツと大学受験勉強の両極に目配りせざるをえなかった。しかし、2020年大学入試改革は、この両極のバランスが海陽の本来の教育に近くなってきた可能性がある。

Dsc00460
☆そこで、中島校長は、2020年の大学入試改革の理想と実際を詳らかにリサーチし、両極の均衡をどのように変えるべきなのかあるいは変える必要がないのか判断するべく、定期的に「校長勉強会」を開催することにした。

☆強制的に全教職員を参加させるというものではなく、あくまで任意の自由参加の勉強会であるが、毎回多数の教師が参加している。

☆2020年の大学入試改革の情報については、メディアや受験情報誌が取り扱う第二次第三次情報を確認する程度ではなく、文科省の公開している膨大な審議会レポートやその背景にある国立教育政策研究所のリサーチペーパーなどの原典にまでアプローチしている。一方で、受験業界の動向も調べている。

Dsc00466
☆すべては、理想即現実に向けての構えであろう。

☆また、現場、特に授業で、2020年以降の国立大学個別独自入試の変化に備えるために、すでにそのモデルになると予想されている東大推薦入試や京大特色入試の過去問の研究もしている。

☆その方法は、たんに解き方研究ではなく、たとえば、東大工学部の推薦入試の論文問題を扱う場合、その問いがどういうコンピテンシーや思考力・判断力・表現力、人間力を求めているのか広く深く仮説を立てていく。

Dsc00473
☆グループディスカッションをしながら、問題を分析し、その問題にアプローチする多角的な問いの創造をまとめていく。中島校長はその議論の過程を見守りながら、チームがプレゼンするたびにコメントをしていく。

☆中島校長ご自身が東大工学部の教授でもあったわけだから、同僚が工学部のあるべき学生像をどのように描いていたか、東大の工学部の求める研究の資質や能力とは何かまでを解き明かしながら語っていく。その柔らかいそれでいて度迫力の工学的な発想に、先生方も感嘆の声をあげながら、同時に自信や勇気を奮い起こしながら探究議論を続けていく。

Dsc00479

☆おそらく東大教授によるゼミナールの雰囲気の一端が表出しているのではないだろうか。そんな寮制学校は、同校をおいてほかに、日本にはないだろう。

☆文科省がSGUや学習指導要領の改訂を急ぐのは、オックスブリッジやハーバード大学、スタンフォード大学、MITなどに代表される未来のイノベーションを生み出せる大学を東大・京大以外にも増やさねばならい事情があるからだろう。

☆知的基盤社会の到来は、このソフトパワーの競争にならざるを得ないからである。そしてやっかいなのは、このイノベーションは、テクノロジーだけでは生み出されない、クリエイティブな人材の育成、研究組織を活性化するリーダーシップ、そして自己利益ではなく他者との共生をつくりだす寛容的精神とういトータルな人間力がなければ生み出せないという高い教育力が求められるということなのだ。

☆したがって、日本の中等教育全体が順調に改革路線を歩めるかどうかは、予測不能だと言われている。しかし、海陽学園がその未来に備えられる学校であるということは間違いない。

|

« 2017中学入試動向(06) 工学院 世界を変える学校③ | トップページ | 海陽 寮で育つ本物のリーダーシップ »

21世紀型教育」カテゴリの記事