« 2017年中学入試中間情報【11】大妻中野と工学院 | トップページ | 2017年中学入試中間情報【13】宝仙理数インター 校長ブログ必見! »

2017年中学入試中間情報【12】立教女学院 ≪私学の系譜≫

★立教女学院の教頭山岸先生からメールをいただいた。

・・・・・・
中学校一般入試の出願が終了しました。
今年はおかげさまで、288名の出願をいただきました!
昨年が248名だったので、16%増です。
・・・・・・
取り急ぎ、ご報告まで。

Photo_5

★いつもは、立教女学院の探究学習や論集、海外研修プログラムなどの教育トピックのお知らせをいただくのだが、この時期のトピックは、まずは出願数である。同校サイトにもきちんと次のような報告がアップされている。

Photo_6
★1877年、米国聖公会(アメリカ大統領の多くが所属している)の聖職者ウィリアムズが創設した学校。≪私学の系譜≫の草分けである。

★今回いただいたメッセージやサイトの記事を見て、改めて≪私学の系譜≫とは教育の本質と経営の倫理の両輪を大切にしていると感じ入った。

★教育の本質がしっかりしているから、生徒募集という経営の倫理(定員以上に生徒を獲得できないから、利益の成長戦略はとらない経済システム)が成り立つというのは、今、強欲資本主義に対する新しい資本主義が求められているが、まさにそのプロトタイプではないだろうか。

★≪私学の系譜≫をつくった渋沢栄一も「論語と算盤」を説いた。新しい資本主義のカタチがこんな身近なところにあったとは、驚きである。

|

« 2017年中学入試中間情報【11】大妻中野と工学院 | トップページ | 2017年中学入試中間情報【13】宝仙理数インター 校長ブログ必見! »

中学入試」カテゴリの記事