« 思考力入試を実施する学校をリサーチしよう(3)Quest Brain 探究脳の土台 | トップページ | 思考力入試を実施する学校をリサーチしよう(5)知られざる凄い学校 »

思考力入試を実施する学校をリサーチしよう(4)Quest Brain 探究脳の形成

☆20世紀型教育と21世紀型教育の決定的な違いは、主体性や自律の形成力が圧倒的に後者の方がよくならざるを得ないということ。だから、PBL型授業の主役は、やはり生徒1人ひとりである。

A図)21世紀型教育のPBL型授業

Photo

☆これに比べ、20世紀型教育の講義型授業は、主役は教師である。

図B)20世紀型教育の講義型授業

Photo_2
☆図A)と図B)を見て頂ければなんなんとなく了解できるように、20世紀型教育の講義型授業は、コントロールは教師が行っていて、生徒は伝授されたものを必死になって暗記し使えるようにしようとする。

☆これに比べ、図A)の21世紀型教育のPBL型授業では、教師はこの学びの背景にいて見えない。一つのテーマから広がる多様な情報、多領域の情報を協働して深堀りし、それを自分の才能を生かすためにカタチニしていくのは生徒だ。

☆教師は、リフレクションループのファシリテーターとして、「→」の部分では参加するが、それぞれの項のコンテンツには介入しない。「→」の部分で、妥当性は?信頼性は?正当性は?をリフレクションするだけだ。とは、いえこれが難しい。IRT(項目反応理論)の考え方の基礎だけは理解していなければならないからだ。多次元偏差値ちうこと。

☆結局コラボしているチーム、すなわち、いくつかのチームの集合体であるクラスは、かくしてまとあまっているのである。1人の教師にコントロールされたり、仲間の同調圧力などは、リフレクションの度に、妥当性、信頼性、正当性によってクリティークできる。そういうメンバー1人ひとりが、自律協調進化系として育っていく学習する組織になっている。それが21世紀型教育におけるクラスである。

☆そして、これが、man for othersのクラスでもある。抑圧的なクラスも実は無政府的なクラスへの憧憬も、すべて20世紀型資本主義のメリットとデメリットとそのカウンターに過ぎない。

☆がしかし、権力的コミュニケーションは、後ろを振りかえれば、常に忍び寄ってきている。だから、リフレクションループは欠かせない。妥当性は?信頼性は?正当性は?とモニタリングする問いが必要もちろん、ストレートではなく間接的にだが。もしそれを怠ると、図Cのように、しっかり教師が優しい顔をして統御者に収まっているということに気付かないときがある。

図C)21世紀型教育のフェイクPBL型授業20

☆かくして、私たちは、生徒1人ひとりの才能にマッチンした探究脳(クエスト・ブレイン)を形成するオーセンティックなPBL型授業をフェイクにいつの間にかシフトするルサンチマンたけだけしい権力的コミュニケーションをチェックするシステムを創る必要があるのだ。それが「思考コード」システムであるが、その話は次回にしよう。

☆ここで、確認したいのは、そうはいっても学校選択する場合、保護者はどう見破ればよいのか?それは骨太の論集や探究論文を生徒が編集する学びがある学校をリサーチすることだ。

☆2,000字くらいの小論だと、教師のコントロール下にある場合が多い。ところが10,000字を超える探究論文になると、もはや教師の専門領域を越境することになるから、教師は優れたファシリテーターになるしかないのだ。

☆10,000字以上の論文を書いたり、それをプレゼンする学びの機会を設定している学校を探そう。思いつくまま挙げると、麻布、筑駒、桐朋、武蔵、海城、聖学院、工学院、富士見丘、海陽、女子学院、桜蔭、三田国際、渋谷教育学園グループ、法政グループ、中大グループ、立教グループ、順天、静岡聖光、香里ヌヴェール学院、清泉、茗溪、成蹊、各IBスクールなど。

☆それから、実はAOや公募推薦、東大推薦入試、京大特色入試で必要となる学習履歴やステイトメンツを、高1や高2の時期に、一般入試を受験しようがしまいが、関係なく、全員に自分を振り返るキャリアデザイン教育の一環として機会を設けているところだ。

☆これこそ、生徒は自分の才能を引き出す契機になるのだから。逆を言えば、AOより一般入試だなんていう進路指導は、生徒1人ひとりの才能にふたをする進路指導。もちろん、一般入試よりAOだなんていうのも同じだ。才能は多様なチャンスをつくることが肝心。どちらでも、選択意思決定は生徒。

☆どんなに大学合格実績をあげようが、それが我が子にどんな関係があるのだろうか?学校の合格実績が大切なのか、我が子の才能を引き出すことが大切なのか?あなたはどちらの成果を重視しますか?

|

« 思考力入試を実施する学校をリサーチしよう(3)Quest Brain 探究脳の土台 | トップページ | 思考力入試を実施する学校をリサーチしよう(5)知られざる凄い学校 »

21世紀型教育」カテゴリの記事