21世紀型教育機構 グローバル教育コミュニティへの準備(4)
☆武蔵大学のPDPについては、本日の東洋経済ONLINE≪ロンドン大の学位取得ができるプログラム「ゼミの武蔵」が実践する日本初の国際教育≫で詳しく見ることができる。ぜひお読みいただきたい。
☆この3つのMの衝撃は、大きなウネリとなる。というのも、その前提に中高でも同様に、C1英語×PBL×ICT×リベラルアーツの現代化というカリキュラムマネジメントが行われている必要があるが、すでに21世紀型教育機構の加盟校に続く学校が増えてきた。
☆中学受験市場では、25%がこの方向に大きく舵をきっているぐらいだ。
☆で、大事なことは、21世紀型教育全体の有機的な教育システムなのだが、それはただ、C1英語教育をやっていても、PBLをやっていても、ICTを使っていても、リベラルアーツだと叫んでも、実はできない。
☆掛け算が重要であり、それにはカリキュラムマネジメントが欠かせない。
☆今自治体で行われ始めたカリキュラムマネジメントは、対話やディスカッションなどの最も需要な内在的コミュニケーションシステムをマネジメントできない。
☆外在的な要素を配列して、チェックしているだけだ。これは、残念柄モチベーションを下げ、自己肯定感を低くするシステムというパラドキシカルなシステム。
☆まさに20世紀型教育のエッセンスが忍び込んでいる。
☆そこらへんを真面目に真摯に考察して実行する新しい教育システムが必要だ。それがMの衝撃の真実である。
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