私立学校研究 (c) ホンマノオト
≪私学研ホンマノオト≫は未来の≪私学の系譜≫を応援します。
携帯URL
携帯にURLを送る
2022年8月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
最近の記事
「事実は小説よりも奇なり」というフィクション
石川一郎先生のメタファー対話
学習指導要領の再定義の必要鵜性?
19年3月ホンマノオト アクセス ランキングベスト10
ホンマノオト21に移動します。
2019年中学入試の新フレーム(194) 聖学院 人気の理由は「垂直比較」
2019年中学入試の新フレーム(193) 順天 自分の未来を変える教育
【CoMe世代】人類の子供たちと言葉にする時間を共有できるか?
【CoMe世代】人類の子供たちが体得していく知のスキル。システムとしての対話。
2019年中学入試の新フレーム(192) 2021年度早稲田大学入試改革ショック!
カテゴリー
21世紀型教育
21会校
communication
dialogue
Good School
Innovative School
JUSTICE
PISA・学テ関連
アクティブラーニング
キャリアガイダンス
キャリア・デザイン
クオリティスクール
クリエイティブクラス
クリエイティブスクール
クリエイティブ社会
グローバリゼーション
グローバル人材
スポーツ
セミナー
ニュース
パラダイムチェンジ
フューチャー
ポストモダニズム
ランキング
リスクマネジメント
リフォメーション
中学入試
中学入試市場
入試問題
創造的対話
医療関連
受験市場
合格実績
変わるモノ変わらないコト
大学入試問題
学び
学問・資格
学校の法化現象
学校選択
授業の質
支援
教師
教育
教育と市場
教育の挑戦
教育イノベーション
教育制度
教育空間
文化・芸術
新保守主義
新渡戸稲造
日記・コラム・つぶやき
時の声
書籍・雑誌
私塾の系譜
私学の系譜
私学人
私学市場
私学知
経済・政治・国際
選択
高校入試
バックナンバー
2022年8月
2021年8月
2020年8月
2019年3月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2018年3月
2018年2月
最近のコメント
raymondfa16
on
19年3月ホンマノオト アクセス ランキングベスト10
Roy Kakazu
on
19年3月ホンマノオト アクセス ランキングベスト10
Robertsloff
on
19年3月ホンマノオト アクセス ランキングベスト10
brookevs11
on
2017年12月3日首都圏模試「統一合判」レジュメ in 大妻中野(3)
elmervn1
on
2017年12月3日首都圏模試「統一合判」レジュメ in 大妻中野(3)
Donaldgak
on
2017年10月ホンマノオト「アクセスランキング」ベスト50
アンダンテ
on
学校選択というコト[07] JGの場合
たぬき
on
学校選択というコト[07] JGの場合
サイタマ在住親
on
首都圏 中学受験 2008 [01]
最近のトラックバック
合格する"事に特化した独自の合格術!←『受験の神様』が...どんな難関試験も突破できる合格法を初公開
(幸福のゴールドサイン)
松方コレクション 日置
(深夜の寝言)
中学受験国語対策の論理エンジン
(口コミ評価2008.com)
The 授業リンク 開催 -池末先生の授業 - (了)
(世界標準の読解力 …著者 岡部憲治)
プロフィール
RSSを表示する
« 品川女子学院 キャリアデザインのDNA
|
トップページ
|
和洋九段女子の教育の挑戦!学内に新風巻き起こす! »
スタート模試保護者会で(1) 学校選択の視点
☆12月10日(日)、スタート模試が各塾で開催。私は、学校会場である東京女子学園でスピーチ。2020年大学入試改革のことについて、まず基本的な話をするが、キャリアデザインの価値観が変わることを確認したい。
☆当日お会いする保護者の方の多くは、おそらく1986年のころ思春期を通過しているだろうから、まだ今までのキャリアデザインの感覚を持ちつつも、同時に、変化の真っただ中でライフデザインを創意工夫して描いている方々だろうからだ。
(模擬試験の構成が、2020年大学入試問題を考える大きなヒントになっている。)
☆キャリア形成をするときに、それぞれの学校の教育力はどうなっているかを知り、比較スタディーをすることは重要である。比較によって、学校選択視点が鍛えられ、同時に、自分の子供が未来で生きる意味を、いまここで考える機会をつくることができる。
☆ちょうど、2020年大学入試改革を起点に、20世紀型教育―2020年対応教育―21世紀型教育という比較をしようと思う。実際にいくつかの学校を例に挙げてケースメソッドをワークショップ型でやってみようかとも思う。
☆保護者の方が30年前にであっていた当時の私立中高一貫校の教育力のイメージといまの現状とではどう違うのか?その差異を知るところから始めようと思う。
2017年12月 7日 (木)
学校選択
|
固定リンク
Tweet
« 品川女子学院 キャリアデザインのDNA
|
トップページ
|
和洋九段女子の教育の挑戦!学内に新風巻き起こす! »
「
学校選択
」カテゴリの記事
國學院大學久我山 次のステージへ(4) メタ分析と共感を大切にする教師力
(2018.01.04)
中学入試直前 注目校!
(2017.12.19)
國學院大學久我山 次のステージへ(3) アダプティブリーダーシップ
(2017.12.16)
工学院 大クリスマスパーティー
(2017.12.11)
國學院大學久我山 次のステージへ(2)
(2017.12.11)
最近のコメント