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2018年首都圏中学入試(31) 東京女子学園 進学力×英語力×思考力

☆東京女子学園は、C1(英検1級レベル)の英語教育の環境を作り、地球思考コードベースのPBL(プロジェクトべース)授業を全面展開し、1人1台タブレットを所有し探究活動を行っている。そして、学内予備校も充実していて、進学力も身につけることができる。
 
☆つまり、進学力と革新力を統合する教育を展開しているわけだが、市場はまだ気づいていない可能性がある。大量情報の多様化多重化の中で秘密の花園がまだ残っているのである。学歴社会が崩れかけているのに、まだその呪縛にとらえられ、苦悩している生徒にとって、解放の学校、希望の学校である。
 
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☆そのことを体験できる入試直前最後のチャンスが、1月27日の学校説明会×思考力入試直前対策講座×iPad授業体験である。

☆入試問題は学校の顔とは、受験の世界では人口に膾炙されてきたが、東京女子学園の入試はいずれも学内で展開しているものばかりだ。教科入試は言うまでもないが、思考力入試も、それに対応する授業がきちんと展開されている。

☆それは同校のサイトの記事「【地球思考プログラム】アクティブラーニング・教科横断型授業レポ」に掲載されている。ぜひご覧いただきたい。

☆このPBL型授業は、梅香祭の催しとして、アイスクリームの販売を想定し、季節(温度・湿度)・客層・人件費・販売価格・アイスクリームの種類・宣伝方法などを考えることを通して、多角的な見方を養う。

☆歴史的な視点、科学的な視点、経営経済学的視点といった多角的見方。そして、リサーチ力、論理的思考力、創造的思考力など深い学びが行われいる。アイスクリームが遠くローマ時代以前から貴族が愛用していたなんて、知るだけでもワクワクしたに違いない。

☆チームで協働し、目に見えた成果を上げることで達成感を持ち、さらなる創造を目指すという自己変容型知性というキャリア形成にも役に立つ。

科目縦断型の授業で、国語、社会、理科、数学、技術家庭、英語が結集している。

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☆最後は、マーケティングのために、PRのキャッチをチームで考える。上記の写真もその一つだが、シンプルなデザイン力と上品な言葉がすてきではないだろうか。

 
☆このように、キャリア形成としての進学力や英語力、思考力、ICT活用力などが、東京女子学園では、ばらばらではなく有機的に統合されているのである。国力が衰退してきた日本人のものの見方は、要素分解主義で、全体を俯瞰する視点が足りないとはよく言われる。だから「統合」されているものは見えないというのが現状である。
 
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☆それゆえ、見れども見えないという学校選択幻想の塀の向こうに、子どもたちの未来を照らす学校があることに気づかなったのである。
 
☆しかし、2018年入試は、進学力と革新力の二兎を追う学校か進学力と革新力の統合を行っている学校かという学校選択志向性が明快に生まれてきているから、ここにきて気づく受験生もいるだろう。
 
☆しかし、まだ統合という感覚が市場では浸透していない。それは、思考コードとルーブリックの重要性に気づいていないからだ。
 
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☆東京女子学園では、この生徒の思考力をどの教科でも俯瞰できる「地球思考コード」が共有され、各教科の単元ごとのルーブリックが、地球思考コードを具体化したかてちで実施されている。

☆この思考コードといわばサブ思考コード(ルーブリック)のシステムが、教科横断型の知性を統合し生み出すことができる。

☆2020年大学入試改革で、まだ中学入試まで浸透していない重要な情報にeポートフォリオがある。学びの履歴やどんな探究活動を将来したいのか生徒はクラウド上に記録していかなければならない。そのときに、どういう基準で、何を学んだのかを記入していかなければならいなからルーブリックが必要になる。

☆そのことに気づいたとき、思考コードとサブ思考コードの体系を準備していないところは、いい加減なポートフォリオしか書き込めない。このことに気づいている学校は、実はまだ少ない。

☆首都圏模試センターが「思考コード」を偏差値と併用しているのは、2020年の大学入試改革に直面する中学受験生に、今から用意をしておこうというメッセージでもあるのだろう。

☆ともあれ、大学入試改革があろうがなかろうが、真実の学力とは、もはや知識・理解レベルの思考力でないことはAI社会の訪れとともに明快になってきているはずだ。中学入試でそのことを避けて通るわけにはいかない。

☆東京女子学園は、その真実の学力に挑戦しているのである。その想いとシステム構築の物語について、2月18日、21世紀型教育機構の新中学セミナーで、同校教頭の落合先生が語る。ぜひ希望の学校の教育の質について耳を傾けていただきたい。

 

 

 

 

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