【メモ】ブレイクスルーの瞬間 知識と創造性の相互関係
☆そして、関西方面の先生方と思考コードのメタコードの話をしていて、またまたケイオスの波の中で、ああでもないこうでもない。ラグビーと将棋の類似性と差異性は何かと振られて、さらにエッシャーの森に入りこんでいった。
☆帰りの新幹線で、なぜかリムスキー・コルサコフのシエラザードを聞きながら、小野俊太郎氏の本を読み始めて数ページのところで、知識と創造性の相互関係をレゴmediationで語り合うワークショップを思いついた。
☆ウェールズのタイムマシーンもユートピアも、先行的な小説や啓蒙思想があったらしいのだが、そうなると、知識といえば知識だが、そうでないといえばそうでない。新しい小説は創造物ではあるが、パーフェクトではない。
☆では、先行作品は知識なのだろうか。ここをそうは考えないことにしてみると、なるほど、ここで祖先以前性という現代美術の新しい実在論をかませればよいのか。
☆でも、これって、結局知識をかませているに過ぎないのかなあ。
☆というわけで、ラビリンスの中に入り込んではいるが、知識と創造性の相互関係を実感できるワークショップをやってみようと思う。これは内田先生とやるといけるんではないかな。
☆と仕事を増やすと叱られそうではあるけれど。来週田中潤先生とも会うから、ちょとブレストしてみようかな。
☆伊藤さんとも会うから、AI使って軽やかにできるかもしれない。mediatorは福原さんに今度頼もう!
☆というわけで、Tプロジェクト始まります!
| 固定リンク
「クリエイティブクラス」カテゴリの記事
- 【チームG2C】新しい次元が現れる(2018.04.19)
- 【SGT】聖学院児浦先生との対話 グローバル教育3.0へ(2018.04.04)
- 【お知らせ】大阪市立水都国際中に太田晃介先生移籍!(2018.04.03)
- 思考コードで見る「教育・産業・社会」(23) 思考コード=開放系思考力育成の機会を1人ひとりに。(2018.04.02)
- 思考コードで見る「教育・産業・社会」(22) 思考コード=開放系思考力(2018.03.31)
最近のコメント