【思考力】首都圏模試センターの教務陣の挑戦③思考コードと思考スキルで世界の創り方を学ぶ 隷属から創造へ
☆数学的発想の置き換えスキルを発動するか、レトリック発想の対比スキルを発動するか、両方アhつどうしても良いので、じっくり眺めていただきたい。
☆重なることがわかるだろう。
☆中学入試は、2科4科の中の思考力問題、適性検査型や思考力入試などの新タイプ入試を学ぶことは、世界を創る方法を学ぶことになるのである。
☆かくして、中学入試問題から、未来の自分の価値を高める方法、つまり既存の世界に隷属するのではなく、新しい世界を創る自分であろうとするクリエイティブキャリアデザインが始まっているのである。
| 固定リンク
「中学入試市場」カテゴリの記事
- 2019年中学入試の新フレーム(194) 聖学院 人気の理由は「垂直比較」(2018.07.25)
- 2019年中学入試の新フレーム(193) 順天 自分の未来を変える教育(2018.07.23)
- 2019年中学入試の新フレーム(192) 2021年度早稲田大学入試改革ショック!(2018.07.22)
- 2019年中学入試の新フレーム(191) 和洋九段女子 合格ナビゲートの冊子つくる。(2018.07.21)
- 2019年中学入試の新フレーム(190) 水都国際中学校・高等学校 全貌公開もうすぐ!(2018.07.20)
最近のコメント