« 2019年中学入試の新フレーム(79) 世界を創る方法を学べるかが大切。 | トップページ | 2019年中学入試の新フレーム(80) 豊島岡女子 新時代へ »

【思考力】首都圏模試センターの教務陣の挑戦③思考コードと思考スキルで世界の創り方を学ぶ 隷属から創造へ

☆というわけで、数学的発想軸とレトリック発想軸で世界を創る思考スキルの関数関係の図を、首都圏模試センターの思考コードと並べてみる。
 
Photo_4
☆数学的発想の置き換えスキルを発動するか、レトリック発想の対比スキルを発動するか、両方アhつどうしても良いので、じっくり眺めていただきたい。
 
☆重なることがわかるだろう。
 
☆中学入試は、2科4科の中の思考力問題、適性検査型や思考力入試などの新タイプ入試を学ぶことは、世界を創る方法を学ぶことになるのである。
 
☆かくして、中学入試問題から、未来の自分の価値を高める方法、つまり既存の世界に隷属するのではなく、新しい世界を創る自分であろうとするクリエイティブキャリアデザインが始まっているのである。

|

« 2019年中学入試の新フレーム(79) 世界を創る方法を学べるかが大切。 | トップページ | 2019年中学入試の新フレーム(80) 豊島岡女子 新時代へ »

中学入試市場」カテゴリの記事