21世紀型教育

三田国際 さらなる次元へ 大橋学園長の教育貢献

☆21世紀型教育という言葉は、今や首都圏ばかりか、西に東に広がっている。しかし、一方で、変わらなくてはならないとわかってはいるが、実際に何をやれば、21世紀型教育なのか、どうやれば21世紀型教育を実践できるのか、Whatばかりではなく、Howも知りたいというニーズも高まってきた。
 
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改革が進む学校の特色(4)改革速度の意識のギャップ

☆改革がうまくいくかいかないかは、改革派と反対勢力の問題もあるが、改革派の中の問題のときもある。それぞれの改革速度の意識のギャップが、改革のパラドクスを生んでしまうのは世の常である。だから、Growth Mindsetは重要だし、アイデアの出し合いは大切。そして、何より知の枠組みの恒常的な脱構築。
 
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改革が進む学校の特色(3)大切なコトを共有

☆理事会も、校長・管理職も改革に前のめりになっているし、プロジェクトチームも頭では理解しているが、動けない。放っておけば、サイレントキラーチームになってしまう。

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改革が進む学校の特色(2)サイレントキラーを寄せ付けないために

☆しかしながら、理事会も、校長・管理職も、プロジェクトチームも、各分掌に所属する教員も、前回の図Aのようになっていたとしても、実は油断がならない。そうやって、改革失速する学校もたくさんあるのだ。
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改革が進む学校の特色(1)一丸となるということ

☆天変地異より、人災によって地球滅亡まで100年以内とホーキング博士は警鐘を鳴らしている。10年以上も前から、インターネットやICTが創発的民主主義を生み出すと予言していたMITメディアラボの所長伊藤穣一氏も、どうやら楽観的すぎたと振り返り、「9プリンシンプルズ」で、もう一度創発的民主主義の夢を実現すべくツールとメモンタムの両方を新たに生みだそうと語っている。

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改革が進む学校の教師の特色 (4)聖学院 21世紀型教育アクレディテーションにチャンレンジ

☆聖学院は、思考力入試、PIL×PBL、C1英語、ICT、リベラルアーツの現代化にチャンジし、それらの学習や教育の活動をメタルーブリックで有機的にあるいは弁証法的に統合してきた。そのブラッシュアップの教員の教員による教員のためのかつ生徒の生徒による生徒のための学びのデザインの研究会を行ってきたし行っていく。
 
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改革が進む学校の教師の特色 (3)聖学院と女子聖学院

☆内田先生の「ビルダー&メッセンジャー」というチームビルディングの授業を滝澤先生がスクライブして、内田先生の語り終了後、滝澤先生がご自身が描いたフローチャートを使って、物語の再現をする。
 
☆実はこのシステムの種はDYADの簡易ジグゾー法の中にも埋め込まれているのだが、PBLの特色であるコマメなリフレクションループの体験。
 
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改革が進む学校の教師の特色 (2)聖学院と女子聖学院

☆改革が進む学校の教師の特色を有している学校に聖学院・女子聖学院がある。先日も放課後2時間強、協働「授業デザイン」研究会を行った。
 
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改革が進む学校の教師の特色

☆学校を訪れたとき、共感共鳴共振するなシーンに出遭うときがある。それは、多くの若い先生が一つになって動いているシーン。その集中力と、それがゆえにユーモアの一撃が笑いの渦を爆発させる。そしてすぐにまた集中。
 
 
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第5の波いよいよ 時熟80%

☆教育がいよいよ第5の波を迎えようとしている。公立私立問わず、多くの先生方や教育関連企業の方々が、セミナーやカンファレンスを企画実施し、教育哲学者まで呼んで、議論するようになったが、そこでのテーマは、やはり一斉授業かグループ学習か、両者の有機的結合かという話を経巡っているからだ。

 

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