学校選択

4月16日首都圏模試保護者会に向けて(12)リフレクション

☆今日の保護者会は、清澄庭園隣接の中村中学校・高等学校でスピーチ。小6になって初めてこのような会に臨む保護者は、やはり真剣そのもの。短い時間で、何を共有したらよいのか、直前まで迷う。

Mailgoo

続きを読む "4月16日首都圏模試保護者会に向けて(12)リフレクション"

|

4月16日首都圏模試保護者会に向けて(11)未来の学校を探そう

☆今世の中には、2020年大学入試改革やそれに伴う学習指導要領の改訂の話題があふれ出ている。玉石混交だし、反動的な話もある。しかし、いずれもまだまだ未来のゲートを開いてはいない。

☆遠く未来のゲートを眺めながら、喧々囂々やっているだけに見える。そういう騒ぎがあるのを知っておく必要はあるが、そこに留まっていると、子どもの未来は大変なことになる。あまり寄り道をしないで、さっさと未来のゲートを突破したい。先陣を切って突入を開始したのは、工学院大学附属中学校・高等学校かもしれない。

Gmr

続きを読む "4月16日首都圏模試保護者会に向けて(11)未来の学校を探そう "

|

4月16日首都圏模試保護者会に向けて(10)レジュメ②

4)2018年の新たな動きの背景

① 2045年新しい社会、つまり、クリエイティブクラスが活躍する社会になるが、それを想定して2020年大学入試改革が策定されている。その改革が早まろうが遅れようが、変わらざるを得ない。その変化に対応するカリキュラムが、PBL、C1英語、ICT教育、リベラルアーツの現代化などの21世紀型教育。そして、アドミッションポリシーも、それを反映し、英語入試や思考力入試が増える。すべて有機的に連動している。

Photo_3

続きを読む "4月16日首都圏模試保護者会に向けて(10)レジュメ② "

|

4月16日首都圏模試保護者会に向けて(9)レジュメ①

☆今回のテーマは、「多様化すた入試にチャンスを見出だす!~その背景」。「小6統一合判 中学入試レポートvol.1」をベースに、書かれていないところまで語る。

Img430

続きを読む " 4月16日首都圏模試保護者会に向けて(9)レジュメ①"

|

4月16日首都圏模試保護者会に向けて(8)Beyond IBが可能な学校

☆単純に国際バカロレアの教育の質を超えるという意味でBeyond IBと言っているわけだが、日本の私立学校には、結構「Beyond IB 私学」になる可能性があるところが多い。

Photo_2
(香里ヌヴェール学院サイトでは、石川学院長が執筆するページもできる予定)

続きを読む "4月16日首都圏模試保護者会に向けて(8)Beyond IBが可能な学校 "

|

4月16日首都圏模試保護者会に向けて(7)SGH校の意味 Beyond IBへの気づき

☆文科省が認定しているスーパーグローバルハイスクール(SGH)指定校は、全国に123校ある。平成26年から指定校を認定している。また時同じくして、国際バカロレアの日本語DP(ディプロマ)の機会を文科省はつくることを宣言した。この意味は何だろう?言うまでもなく、やはり時同じくして文科省が議論し始めた2020年大学入試改革及びそれに伴う学習指導要領改訂のモデル校作りということ、これである。

SghSgh_2

続きを読む " 4月16日首都圏模試保護者会に向けて(7)SGH校の意味 Beyond IBへの気づき"

|

4月16日首都圏模試保護者会に向けて(6)神奈川南部私学に21世紀型教育の風

今年5月19日(金)、神奈川南部の私立中学フェスタが開催される予定。フライヤーに掲載されている開催趣旨をみると、こうある。

「大きく変わりゆく世の中。次代を担う子どもたちに必要な力=「21世紀型の教育」とは?時代の先を見通して教育改革に取り組む私学の中高一貫校の「学び」に触れてみませんか。」

Img426

続きを読む "4月16日首都圏模試保護者会に向けて(6)神奈川南部私学に21世紀型教育の風"

|

4月16日首都圏模試保護者会に向けて(5)八雲学園の第三の共学化戦略

☆共学化の大きな第一の波は、渋谷教育学園グループだった。教養と帰国生と東大がキーワード。多くのシングルスクールが御三家の教育に傾倒したように、その後の共学校は、しばらく渋谷教育学園グループをかなり意識しただろう。

☆共学化の第二の波は、広尾学園と三田国際学園。インターナショナルクラスや高度な理数系クラス。三田国際の成長速度が広尾以上なのは、プラスイマージョン教育とPBLの徹底がある。

Yakumo_2
ラウンドスクウエア加盟校になることの重要性は、まだ日本では知られていないが、IB加盟以上のインパクトにやがて気づくだろう。本物路線の八雲の共学化戦略に関心が高まるだろう)

続きを読む "4月16日首都圏模試保護者会に向けて(5)八雲学園の第三の共学化戦略"

|

4月16日首都圏模試保護者会に向けて(4)2018年の新しい動き

☆例年ホンマノオトの前年対比は横ばい。2月に中学入試にチャレンジした生徒が各私立学校に入学するので、そのファミリーはホンマノオトを卒業する。その代わり新6年生のファミリーがアクセスするので、結果的に横ばいとなる。しかし、ここ数日アクセスが増えている感じがしたので、4月1日から12日までの訪問者数の前年対比を調べてみた。

Photo

続きを読む "4月16日首都圏模試保護者会に向けて(4)2018年の新しい動き"

|

4月16日首都圏模試保護者会に向けて(3)晶文社「中学受験案内」画期的!

☆晶文社が「2018首都圏中学受験案内」を出版した。中学入試市場の21世紀型教育へのパラダイムシフトまで射程にとらえた今までにない画期的情報書籍。アプリも活用して、モバイル上で情報をゲットできる仕組みも心憎い。

Dsc09584

続きを読む "4月16日首都圏模試保護者会に向けて(3)晶文社「中学受験案内」画期的!"

|

より以前の記事一覧