中学入試

首都模試の使命感と存在感 アテナイの英雄テーセウスのごとし

☆7月6日(木)、首都圏模試センターは、個別指導塾・個人塾向け「中学入試セミナー」を麹町学園女子中高にて開催する。模擬試験会社は、受験生・保護者と塾と学校の3者が創る市場の活性化を図る優れた触媒プレイヤーである。

Photo

続きを読む "首都模試の使命感と存在感 アテナイの英雄テーセウスのごとし"

|

新しい教科書・教材の意味

☆今年5月23日、文科省は教科用図書検定調査審議会で、次期学習指導要領を見据えた教科書検定基準に関する報告案をまとめた。これについては、教育新聞2017年6月19日<教科書「を」から教科書「で」に転換>がコンパクトにまとまっている。詳しくはそちらを読んで欲しいが、要は、AL対応型になる。デジタル型にもなる予定だということ。教科書採用手続きの規制もある。ここでは、ALとデジタルについて、少し考えたい。

Img511

続きを読む "新しい教科書・教材の意味"

|

東洋大学京北中学 定員120名に

☆男子校から共学校になって3年目の東洋大学京北。高人気の共学校の1つ。それゆえ、中学の募集定員を90名から120名に増やす。

☆人気の理由は、共学化の流れ、「哲学教育」に基づく深い学びの環境、英語教育の強化など新しい教育としてのセオリーを堅実に実現している姿勢とスーパーグローバル大学として東洋大学が人気であるという点が挙げられるだろう。

Img510

続きを読む "東洋大学京北中学 定員120名に"

|

2018年中学入試 時代転換に高感度反応(6)

☆2018年の中学入試の5つのトレンドのバックヤードキーワードは、こうなる。

1)共学化y→多様性

2)英語入試→多言語

3)思考力入試→多次元

4)潜在的可能性の機会→多才

5)インターネット出願→異次元

Dsc06139
(富士見丘のSGH。シンガポールフィールドワークプログラム。英語×ICT×PBLは有機的につながっていて、ICTは、スカイプやグーグルドライブなどで、越境的に国際交流・シェアができるとこらまで拡張している。これが富士見丘の学びのルーティンになっている。)

続きを読む "2018年中学入試 時代転換に高感度反応(6) "

|

2018年中学入試 時代転換に高感度反応(5)

☆2018年中学入試の4つ目のトレンドは「潜在的可能性の機会」ということである。グローバルゴールズ17を達成するには、国語と数学と英語ができればよいというようなことではないことは想像に難くない。

☆では、どんな能力か?それは多才な能力であり、それには、無限の可能性を見いだすリベラルアーツの現代化の教育が必要だ。

Dsc07372
(7月22日から7月30日まで、香里ヌヴェール学院の生徒がアートコンシェルジェとして活躍。これもPBLベースのリベラルアーツの現代化プログラム。)

続きを読む "2018年中学入試 時代転換に高感度反応(5) "

|

2018年中学入試 時代転換に高感度反応(4)

☆2018年中学入試の3つ目のトレンドは「思考力入試」。2020年に向けて国公立大学は骨太の論述問題を出題し、論理的思考だけでなく、自分の経験や気持ちも織り交ぜる思考が求められ、思考力も多次元化し始めている。早稲田大学にいたっては、ずばり「新思考入試」を行うとまで発表した。

Photo_2
(聖学院は2012年から工学院は2014年から「思考力入試」をスタートし、多次元思考力の必要性を牽引している。左から聖学院の21教育企画部長児浦先生、工学院教務主任太田先生。今年2月の新中学入試セミナーでトークセッションを行った。)

続きを読む "2018年中学入試 時代転換に高感度反応(4) "

|

2018年中学入試 時代転換に高感度反応(3)

☆2018年中学入試のトレンド「共学化」の背景には、グローバルゴールズを達成しようという21世紀社会の動きが関係していた。しかし、その動きはまだ決定的な実行力を生んでいるわけではない。

☆国連にしても、まだまだこれからというより、以前の動きを踏襲しようとしている。ただ、世界の人々が、グローバルゴールズ17をシェアしたら、それは大きな流れになるだろうと期待している。

Dsc00115
(大阪箕面市にあるアサンプション国際は、数学や理科もイマージョン教育を行っている)

続きを読む "2018年中学入試 時代転換に高感度反応(3) "

|

2018年中学入試 時代転換に高感度反応(2)

☆2018年の中学入試のトレンドは、5つ。

1)共学化

2)英語入試

3)思考力入試

4)潜在的可能性の機会

5)インターネット出願

☆エッ、いったいどこが画期的なの?と思う方もいらっしゃるだろうから、少し考えてみよう。

Photo
(来春共学化する文化学園大学杉並のダブルディプロマのダン校長にようる授業風景)

続きを読む "2018年中学入試 時代転換に高感度反応(2) "

|

2018年中学入試 時代転換に高感度反応(1)

☆今、英米の政権の一見保守的な動きが、世界をある大きな転換に向かわせている。露骨に自国の利益を優先したり、保守したり。その動きは、しかし、かつての自国主義とは全く違う。

Dsc08796
(ケニアのSt.Andrew’s School Turiの生徒たちが同じラウンド・スクエア加盟校である八雲学園を訪れた、ケニアと日本の交流が学校を通して行われた。)

続きを読む "2018年中学入試 時代転換に高感度反応(1)"

|

首都圏模試センターの新しい情報‹価値>~たとえば、星野学園の入試変更の記事

☆2018年中学入試は、英語入試と思考力入試、つまり高度な言語力を必要とするエポックとなる。そのことは、首都圏模試センターの学校情報・入試情報を読み解くことによって明らかになってくる。

Photo

続きを読む "首都圏模試センターの新しい情報‹価値>~たとえば、星野学園の入試変更の記事"

|

より以前の記事一覧