なぜ学校は変わらないのか、教育は変わらないのか
☆日本の学校や教育は、戦後教育基本法を軽視してきた。そのことによって、学内の秩序が組織的にではなく、因習的な空気によって縛られてしまっている。
☆それゆえ、改革的な精神を持った若手の教師は、職に就くやその空気に縛られて身動きがつかなくなる。
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☆日本の学校や教育は、戦後教育基本法を軽視してきた。そのことによって、学内の秩序が組織的にではなく、因習的な空気によって縛られてしまっている。
☆それゆえ、改革的な精神を持った若手の教師は、職に就くやその空気に縛られて身動きがつかなくなる。
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☆産経新聞 8月23日(木)7時55分配信によると、
香川県内の小中学校の代表が一堂に会し、いじめ撲滅を目指してできることを協議する「いじめゼロ子どもサミット」(香川県教委主催)が22日、高松市のアルファあなぶき小ホールで開かれた。いじめに対して傍観者であってはならないなどとする意見が多く出され、「いじめゼロ」を宣言。みんなで取り組んでいくことを誓った。・・・・・・小学校と中学校別に「子ども会議」を開催。グループに分かれて、いじめる子が何度もいじめを繰り返さないために自分たちができること-などをテーマに協議し、結果を報告した。
・・・・・・・実行委員の真鍋亜採加さん(さぬき市立長尾中3年)があいさつ。大津市の男子生徒の自殺に触れ「誰も彼を助けることができませんでした。しかし、本当に助けることができなかったのでしょうか。いじめを止めるには大きな勇気が必要です」と、いじめで悲しみ、苦しむ人がいなくなるよう頑張っていこうと呼び掛けた。
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☆香山リカさんは、「香山リカのココロの万華鏡:学校一丸で生徒守れ」毎日新聞 2012年07月17日で、大津市の中学の男子生徒が自殺した問題について、こう語っている。
ここで大切なのは、学校が「いちばん大事なのは生徒」という態度を貫くことだ。もちろん「いじめや自殺が起きたのに、何が“生徒が大事”だ」という声もあるとは思うが、それでも原理原則は「私たちの学校の子どもは私たちが守る」。「自分たちにはお手上げです、捜査は警察に、ケアはスクールカウンセラーにお願いします」では、子どもたちは本当に学校から見捨てられたように感じ、二度と教師やおとなを信頼することができなくなる。
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☆私立公立問わず、学校で不祥事や法化現象は起きる。その数が増えているかどうかはわからないが、増加の気配は感じる。
☆K学園の教師の逮捕の記事は、K学園だから話題になるのかもしれないが、すべての学校で起こるリスクは常にある。
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